Io について

Ioについて
Ioという名称の由来について
Ioの活動
1998年8月

Ioについて

Io(いお)は、伊藤美好(いとう みよし)、井上祐子(いのうえ ひろこ)という、生まれも育ちもキャラクターもまったく異なる2人の出会いから始まりました。
互いに異なった2人が「よくぞ意見が合った」部分が、『人権』でした。
『人権』について、同じ考えを持つ、という意味ではありません。『人権』について考えながら生きていきたい、そんな人と繋がりたい、という部分で同じ思いを持っている私たちです。

「違うということを前提にして付き合う」のと、「自分の思うようになれというふうな観点で付き合う」のとはまったく違うということ。
この「違い」こそが生命の特徴であり、「違い」ながら関わりを持つこともまた、生命の大きな特徴。
そして、その生命が人間であれば、これが『人権』そのものではないでしょうか。
人は、生れ落ちた時から、今どうありたいか、これからどうしていきたいか、そして、どのように死を迎えたいか、それぞれがそれぞれの思いを持ち、しかも周囲と関わりあっていくのです。

ですから『人権』と一言でくくられる中には、さまざまな領域が含まれるでしょう。
年齢も、 職業も、立場も、いろいろな考え方も「違う」ことを前提にして、『人権』の部分で関わりたいと言う方々の、共有空間、あるいは媒体としてIoをとらえていただければ、と思います。

このほかにも関係する事柄はたくさんあることと思います。

あなたのご意見、発信したい情報、受信したい情報などありましたら、ぜひ参加してください。


井 上 祐 子(いのうえ ひろこ)


ひとりひとりが 独立した個人として 自分自身の場に立ち、それぞれの違いを認め合いながら、互いに聞きあい、つながっていく、そんな空間を創っていくことができれば、とのねがいを持ちつつ、Ioを発足させました。
わかりやすい日常の言葉を使って、自分たちを取り巻くさまざまなことや、その底を流れるものなどについて、考え、話し合っていけたらいいな、と思っています。


伊 藤 美 好(いとう みよし)


Ioという名称の由来について

イオ

[ギIo]
(1) ギリシア神話で,アルゴスの川の神の娘. ゼウスに愛されたがヘラに嫉妬され,白い雌牛に姿を変えられる. 各地を放浪,ナイル川の岸辺にたどり着いてやっと人間の姿に戻る.
(2) 木星の第1衛星.5等星で,半径1820km.1610年,ガリレオの発見.

三省堂 コンサイス外来語辞典


イオ

Io
ギリシア神話。 イナコスの娘でアルゴスのヘラ神殿の巫女(ミコ)。美人でゼウスに愛され,エジプトにきてエパポスを産み,エジプトの女王となった。 エジプトの女神イシスと同一視される。

平凡社 マイペディア


イオカード

in and out(入って出る)カード

JR東日本


イオ

【呪文】
爆発系呪文といわれるイオ系の基本呪文。モンスターの頭上で爆発を起こす。

ドラゴンクエストIII・IV・V・VI



興味に従ってあちこちに出没し、いろいろな人の話を聞いてはそれを他の人に伝え、人と人とをつなげ、ときには爆発を仕掛ける、なんて、おもしろいね、と、この名前に決めました。
美人というのもいいな(一度も言われたことない)、という気もあります。 今は牛だけど、きっといつか美しい姿に戻るのだ、なんて。



Ioは、大文字の「I」と小文字の「o」です。背が高く、顔の長めの井上さんと、背が低く、顔の丸い伊藤さんが、並んで立っている姿をあらわしています。


Ioの活動

「Ioについて」に書いたことを、なんでもやってみます。
なんだってできそうです。


ご意見、ご感想は、io@itoh.orgまでお送りください。

[Io - Index]